Yokozawa Farm は、現在準備中です。

2019/11/01 00:48

ふと見ると、紫芋の花が咲いていた

レアだわ。

最近レア物が多いわね

さて、地道に収穫が進んでおりますが、まだ終わりは全く見えず。
昨年より収穫量は増えそうですが、納得のいく手応えはありません。

今日は日南市の農業委員の方が数名、収穫の様子を見学に来てくださいました。
なかなか私たちの『自然農』が地元の農家の方に理解してもらえず、モヤモヤと手探りで続けてきた農業。
同じ宮崎県でも、町ぐるみで有機農業が盛んな綾町には、自然農をされている方もおり、繋がりもあります。
しかし、地元でのよき理解者が身近に居なかったことは、私たちが時に不安になる原因にもなっていました。
けれどもその不安は、今日の出逢いで雲が晴れたように希望へと変わっていきそうです。

畑に見学に来てくださった方の一人は、確か2年前にも一度畑に来ていました。
その時の私は自分のやりたい農業に一所懸命だったため、人の話を落ち着いて聞く耳がなかったのでしょう。
でも今、乗り越えたい課題を前にして、もう一度私に話してくれた有り難い経験談。
その方の祖父の代から行われていた、機械も化学肥料も薬も使わない(無かった)農業と、今私が取り組んでいる自然農の理想を掛け合わせた突破口。
それは前にも聞いたやり方だったのですが、その方は私の理想をよく聞き、深く理解してくれた上で「だからこれがいい」と改めてアドバイスしてくださいました。

教えてあげようと思って鍬を持ってきたんだ☺と言って、目の前で、ここをこうしてこうやって… と実技を見せてくださいました。 
「あなたの考えてるやりたいことは、とてもよく理解できる!」 
その一言を聞いたら、私の中で無意識に張りつめていた糸がほどけたのか、涙が出ちゃいました。
理解者が近くにいるんだと分かっただけで、こんなにもふんわりと柔らかい綿に包まれたような気持ちになるんですね。
このタイミングでこの会話ができて、本当にlucky。

また畑に来て教えてあげる!と言って帰っていきました。感謝!!ありがとうございます。

珍しく自分から連絡先を聞きました(笑)
私のお爺ちゃんが生きてたら、側にいたら、あんな風にしてくれたかもしれないな なんて

人との出逢いで人生はどんどん変わっていく

素晴らしい!楽しい!!
これでうまくいかなくても、後悔は100%ない!ワクワクしてきたという事がきっと正解✨

あー、ありがたや~~~♥